読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

帝王切開で出産したため無駄になった事前準備たち(笑)と帝王切開について思うこと

帝王切開を経験した方々のほとんどが「まさか自分が帝王切開になるなんて」とお感じになったかと思います。 例に漏れず私だってそう。 夢にも思っていませんでした。 が、まさかの前期破水で妊婦健診→即入院→予定日より3週も早く帝王切開で出産というコース…

もうすぐ生後1ヶ月

産後1ヶ月近く経とうとしていますが、まだ実家でお世話になっています。 帝王切開の傷はまだ違和感はあるけど(特に起き上がる時など腹筋を使う時)痛みはほとんど感じません。 処置内容としては帝王切開の傷口に産院から出されたテープを貼ることだけ。 シ…

退院後1週間のあれこれ

退院して1週間以上が経過しています。 ジュニアはとてもイイコです(少なくとも今のところは 笑)。 まず全然泣かずよく寝てくれます。 たまに泣くこともあるけどすぐに止まります。 たまにぐずることもあるけど、オムツ替えか授乳ですぐにスヤスヤ。 3〜4時…

1週間検診と母乳外来

1週間検診が終わりました。 (帝王切開なので1週間検診) こちらは傷口を診ていただき、「傷口も綺麗ですよ」といつも通り安心するコメントを先生からいただき一安心。 しかし子宮に血が溜まっているということで子宮収縮剤の飲み薬が処方されました。 この…

入院9日目&生後6日目

遂に退院日! 長い日々でした。 外に出ることができないのが辛かったなー。 会社のお休みをとってくれた夫と両親が迎えに来てくれることになっていたので荷物をまとめて。 ジュニアは最後の沐浴をしてもらい、その後お部屋まで届けて下さった助産婦さんはと…

入院8日目&生後5日目

夜中はぐずらず、私がタイマーで起きて授乳だったのでだいぶ楽でした。 それでも起きてくれないので含ませるのに時間がかかり、大変は大変だけど…。 この日は早朝から退院検診です。 帝王切開の傷口はホチキス留めされていてこのホチキスをとってもらいまし…

入院7日目&生後4日目

夜はグズグズで何度か起こされて眠くてしょーがない。 体はだいぶ癒えてきたとは言え、やっぱりベッドから起き上がるのがとにかく辛い! グズられてすぐに対応したくても体が言うことをきかないのよー。起きられないのよー。もう嫌…。 そんなだったので朝食…

入院6日目&生後3日目

赤ちゃんと過ごした初めての夜。 夜中に起きるのは超辛いですね。 そもそも子宮も帝王切開の傷も痛くてベッドから起き上がるのが物凄く辛くて時間がかかるので、ベッドを色々調整して泣きたくなりそうになりながら何とか体を起こすだけでクタクタ。 全然吸わ…

入院5日目&生後2日目

朝に血栓防止の注射をお腹にチクリ。 子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンの内服スタート。 朝食はおうどんでした。 美味しかった&嬉しかったー! まだお粥かと思っていた! そして朝食後に赤ちゃんが運ばれてきました。 いよいよ母子同室スタート…。 そして懸…

入院4日目&生後1日目

前日に緊急帝王切開で遂にジュニアが誕生しました。夜はゆっくり疲れた体を休めたいところですが、全然でした。まず検温や血圧測定のため、数時間おきに人が入ってきて起こされます。導尿も続いているのでやはり落ち着かない。そして上半身が無性にかゆくて…

緊急帝王切開レポ

夫が駆けつけてくれた10分後でしょうか。手術室へ呼ばれました。夫と2人きりで少し話したかったのと、夫に最後にお腹に語りかけてほしかったのですが、いかんせんバタバタしていて時間がなかったので叶わず。これは心残り。手術室へ入りました。ヒーリング系…

入院3日目→緊急帝王切開へ

そして迎えた3日目。生産期に入り気持ちも落ち着いたのか前日よりはよく眠れました。でもやはり陣痛は起きず。この日も早朝7時前から先生の内診。痛い。相変わらず子宮口も2cmのままみたいだし、陣痛も起きないので今日から薬を使っていこうと。促進剤の一部…

入院2日目

今日は37週0日。いわゆる「生産期」に入りました。できればもちろん早産でなく生産期に産みたかったので陣痛が来なくて本当に安心しました。「陣痛来るのかな?前日の23:59までに陣痛が来て産むことになっちゃったらどうしよう」と、夜は緊張感であまり寝る…

まさかの即入院→入院1日目

出産を決意した経緯も途中で終わっちゃってるのにもう出産したという事実。とりあえず備忘録として書き留めねば。予定日は3月頭。2月中旬から里帰りし、初めての検診日。検診の内容自体は問題なし。ただ、気になった前日の話をしてみた。実は前日の早朝に何…

出生前診断(超音波と血清マーカーの組み合わせ検査)を受けた

とある平日に午後半休をとってHレディースに向かった。 広くて清潔感のあるクリニックだった。 カウンセリングでは事前に調べていて分かっていたことばかり話される。確定ではなく確率になること、ダウン症診断になること、確率が高かったら羊水検査を受ける…

組み合わせ検査を受けることに決めた

絨毛検査を受けたかったが20万円という費用にひるみ、確定検査ではなく確率検査となるが他の検査を調べ始めた。 超音波検査と血清マーカーの組み合わせ検査をTクリニックで受けると5万円。 色々調べてTクリニックより安く受診できる病院を見つけた。 Tクリニ…

絨毛検査の検査費用でストップがかる

絨毛検査。 妊娠10〜13週で受けられる。 ほぼ100%の基準でダウン症判断ができる。 自分は高齢出産の部類なので受診も問題ない。 流産のリスクもあるが、受け入れられる。 ただ、実施している病院はとても少ない。 検索魔となり、いくつかピックアップ。 その…

出生前診断をしたい

妊娠検査をしてもらった産婦人科に数日後にまた行って初期血液検査をしてもらった。 12,000円の補助券を使っても更に10,000円くらい自費負担。 高い・・・。 でも、まだ産むと決めたわけではない。 私はいわゆる高齢出産にあたる年齢ということもあり、とに…

3つ目の病院へ

そしてまた病院探し。 ネットで探してみたけど最寄り駅では良い病院が見つからなかったので隣駅の産婦人科へ行くことに。 Aの隣駅とBの隣駅それぞれに産婦人科があり、迷ったけどHPがまだ機能していて女医さんのいるAの産婦人科に決定。 Bは夜遅くまでやって…

中絶手術の先延ばし

帰宅して夜に夫と話す。切迫流産ではないと言われたと。 私同様に驚く夫。 そして「じゃあちょっと中絶は待とう。1週間くらい考えてみようよ」と。 私もうなずいた。 そして2人で久しぶりに笑い合えた。 心が軽くなった自分がいた。 翌日、病院に電話して中…

中絶の申込み、そして転機

中絶を決めたので病院を調べることに。 この頃は既に9週だったので急がなくては。 8月初旬だったが、病院によっては早めの夏休みで長期休院の病院も散見される。時期が良くなかったなあ。 妊娠初期の中絶は値段も10万円前後とお安く、全身麻酔をかけるので痛…

夫婦の結論

夫に妊娠を伝えた2日後の夜、今後どうするかそれぞれの結論を伝え合う時間を作った。 それまでの間、ネットで中絶について色々調べた。中絶とはどんな方法で、どんな値段なのか。中絶を選んだ人の話、産むことを選択した人の話。 色々と調べて考えての結論を…

妊娠を伝えた時の夫の反応

妊娠したこと。 切迫流産の可能性があると言われたこと。 せっかく希望するポジションの仕事を始めたばかりなのにどうしよう。 気持ちのまま、どんどん伝える。 涙もどんどん溢れてくる。 夫は、横に座って静かに私の話を聞いてくれて、そして話し始めた。私…

子供を望まなかった理由、そしてここに至るまでの経緯

私は元々子供が欲しい願望がなかった。「いつか機会があれば欲しいかな」という、既に「いつか」に来ている年齢なのにいつまで経ってもこう考えるのが精一杯。子供は嫌いではないが好きではない。35という年齢になれば友人も何年も出産ラッシュ。もう何度出…

ショッキングな通達

妊娠していた。その事実を改めて突きつけられただけでも軽いショック状態だったのに、更に追い打ちをかけられる。「でもね、今、切迫流産の状態なんですよ」せっぱくりゅうざん?聞き慣れない言葉。超音波の写真を見せられながら説明してもらう。お腹の中の…

初めての産婦人科

2016年7月下旬。会社帰りに遅くまでやっている自宅最寄駅の産婦人科へ。予約は受け付けず来訪順で受け付けるこの病院はとても混んでおり、2時間待ちになるかもと受付で言われる。それでも急を要しているので待つことに。診察室へ呼ばれる。先生は白髪混じり…

事の始まり

2016年7月月初。予定通りなら月初に来るはずの生理が来ない。毎月25日周期で規則正しく訪れていたものが止まる怖さ。まさかと不安に思いつつ、薄いピンク色の出血が少しあったので体の調子がおかしいのかな?と様子見。半月経っても正常な生理は始まらず、不…

まずは自己紹介とブログ開始のきっかけ

■私35歳大手IT会社勤務現在妊娠4ヶ月目 ■夫36歳大手メーカー勤務優しくて穏やかでとても愛情深い性格。 -------------------------------------------------- 結婚3年目で夫と愛犬と仲良く暮らす日々。突然の妊娠発覚。仕事や性格や生き方をガラリと変えてし…