読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

入院5日目&生後2日目

朝に血栓防止の注射をお腹にチクリ。

 

子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンの内服スタート。

 

朝食はおうどんでした。

美味しかった&嬉しかったー!

まだお粥かと思っていた!

 

そして朝食後に赤ちゃんが運ばれてきました。

いよいよ母子同室スタート…。

 

そして懸念していた授乳もスタートです。

 

見よう見まねでやってはみるものの、赤ちゃんって勝手に上手く吸い付いてくれる訳じゃないんですねえ。

助産婦さんに教えてもらいながら四苦八苦。

結局吸い付いてくれるには至らず、乳首を含ませるやり方や体勢を教わるに留まった記憶です。

 

妊娠中の乳首マッサージは後回し後回しにしちゃった上、早く産まれてきたので何も対処していない状況。

助産婦さんの乳首マッサージは噂通り本当に痛かった。イジメレベル(泣)

 

点滴台につかまりながらでも歩くのが辛かった昨日に比べ、だいぶ体が回復。

ゆっくりしか歩けないし子宮だか傷だかも痛むけど、何かにつかまらなくても歩けるようになりました。

それでも起き上がったりお手洗いに行ったりと腹筋を使うような動きは痛い痛い…。

 

入院日からずっと繋がっていた点滴はこの日の午前午後の抗生剤を打ってようやく管が外れてスッキリ!

 

そして遂にシャワー解禁!!

傷にしみないか怖かったけど全然しみずにホッ。

入院日から数えて5日目のシャワー。

すっごい気持ち良かったー。

人間に戻れた気分です。

 

こうやって色々と少しずつ回復に向かってるんだなーと実感できた1日でした。