人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

1週間検診と母乳外来

1週間検診が終わりました。

(帝王切開なので1週間検診)

 

こちらは傷口を診ていただき、「傷口も綺麗ですよ」といつも通り安心するコメントを先生からいただき一安心。

しかし子宮に血が溜まっているということで子宮収縮剤の飲み薬が処方されました。

 

 

この日は併せて母乳外来も予約していたので続いて助産婦さんと面談。

退院日以来初めて体重を測ったところ、しっかり300g以上増えていて一安心。

体とか顔とか一回り大きくなった感じがしますもん。

 

いずれ復職したいし私がいなくても夫とかに面倒を見てもらいたい希望もあるので母乳とミルク混合派です。

 

今は母乳を片方5分ずつ(計10分)+粉ミルク40〜50ccを飲ませていますが、1日30gずつ体重が増えていればいいところ、1日44gペースで増えているようで。

悪いとは言われなかったけど、もう少しミルクを減らしても大丈夫と言われたので30〜40ccに減らそうかな。

今も40〜50ccを飲み干すわけでもなくちょい残しすることがほとんどだし、多すぎたのかも。

ちなみに母乳での授乳前後(計10分)で体重が24g増えていたようなので母乳だけで20ccは飲めている様子。

 

授乳は1日7回ペース。

日中は3時間おき、夜中は4時間おきで主に3時台と7時台。

基本的にぐずらないでいてくれるので(特に夜中)こちらのペースで授乳しています。

1日8回と言われていたのに7回ペースで大丈夫かちょっと心配だったのですが、問題なさそうで良かった。