人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

もうすぐ生後1ヶ月

産後1ヶ月近く経とうとしていますが、まだ実家でお世話になっています。

 

帝王切開の傷はまだ違和感はあるけど(特に起き上がる時など腹筋を使う時)痛みはほとんど感じません。

処置内容としては帝王切開の傷口に産院から出されたテープを貼ることだけ。

シャワー前に剥がし、シャワー後に貼り直します。

マスキングテープのように剥がしやすい素材なので剥がす時も痛くなーい。

しかしようやく暖かくなってきたけど寒い日が続く中、まだ湯船に浸かれないのが寒い!辛い!

(産後1ヶ月はシャワーのみという指示)

帝王切開するなら冬だけは避けるべきです。ってそんな計画的にできるなら苦労はないですね(笑)

 

産院から出された飲み薬は全て飲み終わりました。

まっずくて仕方ないむくみ防止の漢方(柴苓湯)が終わったのが嬉しくて。

 

ジュニアも元気で日々大きく重たくなっています。

母乳とミルク混合なので母乳を片方5分ずつ計10分、ミルクは日中50〜60cc、夜中は60〜70cc。

でも最近は何故かミルクの飲み方が下手になってきちゃったのかチュパッチュパッと音を立てて飲んだり、途中でむせてしまい飲むのがストップしてしまったり。

たくさん空気を吸ってしまうのか、最近はげっぷが出ないと苦しそうな唸り声をあげます。

ので、ちょっと前まで適当に済ませていたげっぷ出しをしっかり時間をかけて出してあげるように頑張っています。

でもなかなかげっぷって出ませんねー。

母乳10分、ミルク10分、げっぷ出しに10〜15分。もちろんこんなスムーズに終わることはあまりなくて1回の授乳に計30分〜1時間弱かかるので大変!

世の中のお母さん方もそのくらい時間がかかっているものでしょうか?

 

犬が吠えても動じずずーっと寝ていたジュニアくんも少しずつぐずることが増えてきましたけど、まだまだ楽な方だと思います。

訳も分からず泣くことはほとんどなくて、ポンポンしても泣き止まない時は少しだけ抱っこしてまた横にすると静かになってくれることが多いかな。

それでもぐずる時は縦抱き。大抵またミルクがあがってきてしまって苦しいようで更にげっぷが出たりなどするとスッキリするのか熟睡してくれます。

あとうんちを出したくて真っ赤な顔して苦しそうにすることも。

(大抵は気持ち良くたくさんうんちしてくれますが)

お腹が空いたでもなくオムツを替えてほしいでもなく暑いでも寒いでもないと泣かれても全く理由が分からなかったので色々教えてくれた母に大感謝です。

 

お腹が空くと口をパクパクしたり指(こぶし)をしゃぶったりするようになったので分かりやすいです。

寒くなるとすぐにくしゃみをするのでこれも分かりやすい。

 

おっぱいを飲みたいけど上手く乳首に吸い付けていない時(何故か自分からぐいっと体を離してしまったり)は足をバタバタさせるようになりました。

手足は本当によく動くようになった!

飲んでいる時に「あー」とか聞こえる小さい声が本当に可愛い。

授乳中が1番体と体が接する時間なのでこれからたくさん話しかけてあげようと思います。

 

広告を非表示にする