人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

1ヶ月健診

先日、1ヶ月健診を終えました。

母子ともに問題なしということで一安心です。

 

まずは助産師さんによるジュニアの健診。

ジュニアは体重4kgを超えており、産まれたのは2.5kgちょいなので1ヶ月ちょっとで約1.5kgも増えました。

実際、手足はムチムチ、お腹ぽっこり、ほっぺたもパンパン、二重顎がすごいことになっています(笑)

順調に育ってくれていて何よりなのですが、1日約60g増えているということでミルクの量は減らすアドバイスをいただきました(我が家は混合)汗

この頃は母乳を10〜15分飲ませて続けてミルクを60ml飲ませていたのですが、ミルクは50mlに減らすことに。

3時間経たずに泣いて授乳していたこともあり、トータルで飲む量が増えていたのですね…。

母乳を10分→15分に増えした時は吐き戻しがちょこちょこあって、母乳よりミルクを飲ませた方がいい?それとも全体的に量が多い?など適正量が分からなくなって日々授乳量を変えながら悪戦苦闘する日々でした。

悩んだ時は電話してくれていいと言って頂き、嬉しくなりました。

産院に相談できるのは生後1ヶ月まで、それでお付き合いは終わっちゃうのかなと思っていたのでそういう意味でも嬉しかったです。

 

他に聞いたこと色々

 

お顔のボツボツ→このくらいなら問題なし。お風呂では石鹸で洗ってあげて。お風呂上がりは何も塗らなくていい。日中も拭いてあげるといいかも。

 

おでこ〜頭の皮むけ→そのままでいい

 

おしりが赤くなってしまった→ランシノーで保湿してあげるといい

 

よく唸っていて気になる→気にしなくていい

 

右足が曲がっている?→原始歩行もできているし現時点では大丈夫だと思う

 

予防接種はどうすればいいか?→自治体から案内が来る

 

 

次に先生による健診。

内心と帝王切開の傷のチェック。

そしてジュニアの健診。あんよを持って動かしたりお腹をぽんぽんしていました。

先生はとてもクールな方ですがジュニアには笑顔を見せていて萌えました(笑)

 

健診後には親とベビーカーを見に行ったのでした。

(でもまだ決まっていない)