人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

生後50日(過ぎ)

先日、無事に生後50日を迎えました。

 

体重は約4.8kg、身長は約50cm。

2.5kgで生まれてきたので約2倍になったんですねー。

頭も重いし、手足も大きくなってよく動くしお腹もぽっこりです(笑)

ムチムチ体型で赤ちゃん!って感じで愛らしい。

 

お顔の湿疹は一時に比べたら落ち着いてきたけど治らず。

1ヶ月健診でお顔には何も塗らなくていいと言われたけど、最近は乾燥が気になってきたので保湿を再開しよう。

 

まだ表情は乏しくて寂しいので早く反応や笑顔を見せてくれないかなー。

基本的に穏やかでぐずっても抱っこすると結構すぐに落ち着いてくれるし、夜もよくねんねしてくれます。

 

授乳量は変わらず母乳15分+ミルク50mlが基本のセット。

大きくなってきたしそろそろ増やした方が良いのかと産院に電話で相談してみたところ、1日約40gのペースで体重が増えているのでこのままでいいとのこと。

 

今のもっぱらの悩みは生活リズムをどうするかということ。

朝7時の起床以外は試行錯誤中。

ネントレみたいに正しい生活リズムをつけていきたいんですよね。

生後1ヶ月くらいまでは授乳と沐浴以外はずっとねんねしてくれていたので全くストレスがなく、悩みもなかったんだけど、段々日中起きている時間も長くなってきて。

放っておくとお昼から夕方(夜)まで8時間とか起きっぱなしなことも。

起きていてもずっとおとなしくしてくれているなら問題ありませんが、さすがにそういう訳にもいかず、ぐずる時間も長くなってきて。

産院に相談したところ無理に寝かしつけする必要はないと言われたけど、赤ちゃんがそんなにずっと起きているのも何だか怖いし、ぐずっているのも眠いからなのかなとか考えてタイミングを見て寝かしつけをすることに。

抱っこの寝かしつけは後々大変になるので抱っこ以外での寝かしつけを考案中。

ぐずりが続くようなら抱っこであやし。

落ち着いてきたら完全2寝る前にベビーベッドに戻し、トントンしたり、泣き叫ぶようならおしゃぶりをくわえさせたり。

今のところ、何とか何とかやれています。

 

更にこれまでは大人のタイミングに合わせて夜11〜12時に寝かせていたけどそれは良くないみたいで。

お風呂は夫が帰ってくる8時半〜9時に入れているので、お風呂の後にはそのまま寝室に連れて行って寝かしつけをすることにしました。昨日から。

ジュニアはありがたいことに生まれてから今に至るまで夜泣きは一切なく、授乳を要望するタイミング(3〜4時間おき)に泣くのみ。

寝かしつけもこれまでは不要で勝手に寝てくれるというありがたさでしたが、生活リズムを変えるために夜も寝かしつけを開始。

 

本当はもっと早くお風呂に入れてあげたらいいのかもだけど、やっぱりワンオペお風呂は大変だし、夫もジュニアと触れ合いたいみたいだし…。

でもせめてもう1時間早くお風呂に入れたいなあ。

で、大体8時頃に授乳→11時頃に授乳→3時頃に授乳→7時台に授乳、が理想。

昨日なんかだと9時前にお風呂→授乳→1時半に泣かれて授乳→5時半に泣かれて授乳→7時に起床、だったので睡眠を考えると明け方の授乳を何とか7時台にできないものだろうか。

 

悩む…。