人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お宮参り

1ヶ月健診の数日後、お宮参りしました。 場所は夫の実家近くの神社で夫もそちらでお宮参りをしたとのことです。 セレモニードレスは私が着たもの、お着物は夫のお宮参りで使用したもの。 私たちが使用したものを自分たちの子供が使用するなんて、何だかジー…

1ヶ月健診

先日、1ヶ月健診を終えました。 母子ともに問題なしということで一安心です。 まずは助産師さんによるジュニアの健診。 ジュニアは体重4kgを超えており、産まれたのは2.5kgちょいなので1ヶ月ちょっとで約1.5kgも増えました。 実際、手足はムチムチ、お腹ぽっ…

帝王切開で出産したため無駄になった事前準備たち(笑)と帝王切開について思うこと

帝王切開を経験した方々のほとんどが「まさか自分が帝王切開になるなんて」とお感じになったかと思います。 例に漏れず私だってそう。 夢にも思っていませんでした。 が、まさかの前期破水で妊婦健診→即入院→予定日より3週も早く帝王切開で出産というコース…

もうすぐ生後1ヶ月

産後1ヶ月近く経とうとしていますが、まだ実家でお世話になっています。 帝王切開の傷はまだ違和感はあるけど(特に起き上がる時など腹筋を使う時)痛みはほとんど感じません。 処置内容としては帝王切開の傷口に産院から出されたテープを貼ることだけ。 シ…

退院後1週間のあれこれ

退院して1週間以上が経過しています。 ジュニアはとてもイイコです(少なくとも今のところは 笑)。 まず全然泣かずよく寝てくれます。 たまに泣くこともあるけどすぐに止まります。 たまにぐずることもあるけど、オムツ替えか授乳ですぐにスヤスヤ。 3〜4時…

1週間検診と母乳外来

1週間検診が終わりました。 (帝王切開なので1週間検診) こちらは傷口を診ていただき、「傷口も綺麗ですよ」といつも通り安心するコメントを先生からいただき一安心。 しかし子宮に血が溜まっているということで子宮収縮剤の飲み薬が処方されました。 この…

入院9日目&生後6日目

遂に退院日! 長い日々でした。 外に出ることができないのが辛かったなー。 会社のお休みをとってくれた夫と両親が迎えに来てくれることになっていたので荷物をまとめて。 ジュニアは最後の沐浴をしてもらい、その後お部屋まで届けて下さった助産婦さんはと…