人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

生後3ヶ月のまとめ

すでに6ヶ月のジュニアだけど下書きのままだった生後3ヶ月のまとめを。

 

------------ジュニアの変化------------

▪︎笑顔が出るようになった

2ヶ月の頃は何をしても無表情でちょっと怖く感じてしまう時も…。

でもいつの間にか表情が出てくるようになり、近付くと笑顔でバタバタハフハフしながら喜んでくれたり、顔をぐぐっと近付けると笑ってくれたり、首〜胸のあたりをくすぐったりちょっとアクロバティックに遊んであげるとグフッグフグフッと(笑)しっかり声を出して笑ったりも。

笑顔がめちゃくちゃ可愛い!

 

■ハンドリガードが始まった

右手から始まり、左手、両手とハンドリガードするようになりました。

グーをしながら不思議そうに自分のお手手の存在に気付いた模様。

次はあんよかな?

 

■少し抜け毛が発生

細くて短い毛をチラチラ見かけるようになってもしやと思ったらジュニアの抜け毛でした。

短期間でいつの間にかおさまったけど、このままハゲないか心配になった出来事でした。

 

■拳しゃぶりと指しゃぶりが始まった

最初は拳しゃぶりから始まり、指しゃぶりもかなりするように。

お腹が空いている時、寝そうな時、ベビーカーに乗っている時などなど。

チュパチュパ凄い大きいしゃぶり音で夜中に目が覚めたことも!

 

■遊び飲みに困る

遊び飲みするようになり大困り。

おっぱいをあげてもすぐに乳首を話して体を反らせたり、こちらを見てニッコリ笑ったり。

ミルクをあげても全然飲んでくれなかったり。

遊び飲みが起きるのは日中だけで、朝イチやお風呂上がりや夜中なんかはゴクゴク飲んでくれます。

授乳時間が大体決まっているから、まだお腹が空ききっていないから日中だけ遊び飲みが出るのかな…。

 

■手を使うことが増えた

抱っこした時に手をまわしてくることがあったり、授乳時におっぱいに手を添えたり、哺乳瓶を持とうとしたり。

 

------------生活の変化------------

・授乳回数を減らし始めた