人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

生後3ヶ月のまとめ

すでに6ヶ月のジュニアだけど下書きのままだった生後3ヶ月のまとめを。 ------------ジュニアの変化------------ ▪︎笑顔が出るようになった 2ヶ月の頃は何をしても無表情でちょっと怖く感じてしまう時も…。 でもいつの間にか表情が出てくるようになり、近付…

産後の夫婦生活

聞いてはいたけど、本当に性欲が無くなりました。 産前は普通にそれなりにあったけど今は本当にしたい気持ちが湧いてこない。そもそも疲れてする気も起きない! でも夫は変わらずしたがる…。 産前みたいにキラキラと「女」できていないのに変わらず求めてく…

愛情爆発中

生後1ヶ月までは授乳時以外はずっとねんねしていたのでお世話する時の必要最低限しか触れ合うことはなかった日々。 生後2ヶ月は里帰り直後で色々いっぱいいっぱいだったし、表情がないので何だか怖く感じてしまうこともあった日々。 生後3ヶ月が過ぎてすっか…

ハンドリガード

ハンドリガードの瞬間を目撃することができました! 何度か自分の右手をジーッと見ていました。 おててバタバタ→こぶし&指しゃぶり→ハンドリガードと順調に進んでおります。 それにしても最近はなかなか日中に寝てくれなくて困る…。 今日の場合は午前中に1…

こぶししゃぶりと指しゃぶり

生後50日くらいからこぶししゃぶりや指しゃぶりが始まりました。 主に空腹時にしゃぶり始めるけど、そうでない時にもしばしば。 空腹時のしゃぶり音なんてもうちゃっぷちゃっぷ激しい激しい(笑) 指しゃぶりよりこぶししゃぶりの方が多いかな? 昨日なんて…

可愛さとプレッシャーの間で

ジュニアは可愛い。 とにかく手のかからない恵まれた良い子で天使のよう。 見た目も可愛い。 男の子なのにバサバサのまつげが可愛い。 赤ちゃんらしい髪の毛も可愛い。生えすぎず薄すぎず。 日々育児をしていると解放されたい!と思うけど、いざ夫や両親に面…

早く復職したい

前にも書いた通り、やりたかった業務をつかみとった直後に発覚した妊娠。 やりたかった業務について半年後に産休。 なので早く復職したいんですよね。 少々特殊な業務ではあるので産休育休をとることになったら異動を覚悟していたけど、「(育休明けに)戻っ…

生後2ヶ月に突入

先日、生後2ヶ月となりました。 緊急帝王切開で産声をあげながら世の中に飛び出してきてもう2ヶ月も経ったんですね。 1日1日が精一杯で長く感じるけど、過ぎてしまえば早いような。 ジュニアは本当にイイコで手がかからず助かっています。 ・無駄泣きしない …

生後50日(過ぎ)

先日、無事に生後50日を迎えました。 体重は約4.8kg、身長は約50cm。 2.5kgで生まれてきたので約2倍になったんですねー。 頭も重いし、手足も大きくなってよく動くしお腹もぽっこりです(笑) ムチムチ体型で赤ちゃん!って感じで愛らしい。 お顔の湿疹は一…

お宮参り

1ヶ月健診の数日後、お宮参りしました。 場所は夫の実家近くの神社で夫もそちらでお宮参りをしたとのことです。 セレモニードレスは私が着たもの、お着物は夫のお宮参りで使用したもの。 私たちが使用したものを自分たちの子供が使用するなんて、何だかジー…

1ヶ月健診

先日、1ヶ月健診を終えました。 母子ともに問題なしということで一安心です。 まずは助産師さんによるジュニアの健診。 ジュニアは体重4kgを超えており、産まれたのは2.5kgちょいなので1ヶ月ちょっとで約1.5kgも増えました。 実際、手足はムチムチ、お腹ぽっ…

帝王切開で出産したため無駄になった事前準備たち(笑)と帝王切開について思うこと

帝王切開を経験した方々のほとんどが「まさか自分が帝王切開になるなんて」とお感じになったかと思います。 例に漏れず私だってそう。 夢にも思っていませんでした。 が、まさかの前期破水で妊婦健診→即入院→予定日より3週も早く帝王切開で出産というコース…

もうすぐ生後1ヶ月

産後1ヶ月近く経とうとしていますが、まだ実家でお世話になっています。 帝王切開の傷はまだ違和感はあるけど(特に起き上がる時など腹筋を使う時)痛みはほとんど感じません。 処置内容としては帝王切開の傷口に産院から出されたテープを貼ることだけ。 シ…

退院後1週間のあれこれ

退院して1週間以上が経過しています。 ジュニアはとてもイイコです(少なくとも今のところは 笑)。 まず全然泣かずよく寝てくれます。 たまに泣くこともあるけどすぐに止まります。 たまにぐずることもあるけど、オムツ替えか授乳ですぐにスヤスヤ。 3〜4時…

1週間検診と母乳外来

1週間検診が終わりました。 (帝王切開なので1週間検診) こちらは傷口を診ていただき、「傷口も綺麗ですよ」といつも通り安心するコメントを先生からいただき一安心。 しかし子宮に血が溜まっているということで子宮収縮剤の飲み薬が処方されました。 この…

入院9日目&生後6日目

遂に退院日! 長い日々でした。 外に出ることができないのが辛かったなー。 会社のお休みをとってくれた夫と両親が迎えに来てくれることになっていたので荷物をまとめて。 ジュニアは最後の沐浴をしてもらい、その後お部屋まで届けて下さった助産婦さんはと…

入院8日目&生後5日目

夜中はぐずらず、私がタイマーで起きて授乳だったのでだいぶ楽でした。 それでも起きてくれないので含ませるのに時間がかかり、大変は大変だけど…。 この日は早朝から退院検診です。 帝王切開の傷口はホチキス留めされていてこのホチキスをとってもらいまし…

入院7日目&生後4日目

夜はグズグズで何度か起こされて眠くてしょーがない。 体はだいぶ癒えてきたとは言え、やっぱりベッドから起き上がるのがとにかく辛い! グズられてすぐに対応したくても体が言うことをきかないのよー。起きられないのよー。もう嫌…。 そんなだったので朝食…

入院6日目&生後3日目

赤ちゃんと過ごした初めての夜。 夜中に起きるのは超辛いですね。 そもそも子宮も帝王切開の傷も痛くてベッドから起き上がるのが物凄く辛くて時間がかかるので、ベッドを色々調整して泣きたくなりそうになりながら何とか体を起こすだけでクタクタ。 全然吸わ…

入院5日目&生後2日目

朝に血栓防止の注射をお腹にチクリ。 子宮収縮剤のメチルエルゴメトリンの内服スタート。 朝食はおうどんでした。 美味しかった&嬉しかったー! まだお粥かと思っていた! そして朝食後に赤ちゃんが運ばれてきました。 いよいよ母子同室スタート…。 そして懸…

入院4日目&生後1日目

前日に緊急帝王切開で遂にジュニアが誕生しました。夜はゆっくり疲れた体を休めたいところですが、全然でした。まず検温や血圧測定のため、数時間おきに人が入ってきて起こされます。導尿も続いているのでやはり落ち着かない。そして上半身が無性にかゆくて…

緊急帝王切開レポ

夫が駆けつけてくれた10分後でしょうか。手術室へ呼ばれました。夫と2人きりで少し話したかったのと、夫に最後にお腹に語りかけてほしかったのですが、いかんせんバタバタしていて時間がなかったので叶わず。これは心残り。手術室へ入りました。ヒーリング系…

入院3日目→緊急帝王切開へ

そして迎えた3日目。生産期に入り気持ちも落ち着いたのか前日よりはよく眠れました。でもやはり陣痛は起きず。この日も早朝7時前から先生の内診。痛い。相変わらず子宮口も2cmのままみたいだし、陣痛も起きないので今日から薬を使っていこうと。促進剤の一部…

入院2日目

今日は37週0日。いわゆる「生産期」に入りました。できればもちろん早産でなく生産期に産みたかったので陣痛が来なくて本当に安心しました。「陣痛来るのかな?前日の23:59までに陣痛が来て産むことになっちゃったらどうしよう」と、夜は緊張感であまり寝る…

まさかの即入院→入院1日目

出産を決意した経緯も途中で終わっちゃってるのにもう出産したという事実。とりあえず備忘録として書き留めねば。予定日は3月頭。2月中旬から里帰りし、初めての検診日。検診の内容自体は問題なし。ただ、気になった前日の話をしてみた。実は前日の早朝に何…

出生前診断(超音波と血清マーカーの組み合わせ検査)を受けた

とある平日に午後半休をとってHレディースに向かった。 広くて清潔感のあるクリニックだった。 カウンセリングでは事前に調べていて分かっていたことばかり話される。確定ではなく確率になること、ダウン症診断になること、確率が高かったら羊水検査を受ける…

組み合わせ検査を受けることに決めた

絨毛検査を受けたかったが20万円という費用にひるみ、確定検査ではなく確率検査となるが他の検査を調べ始めた。 超音波検査と血清マーカーの組み合わせ検査をTクリニックで受けると5万円。 色々調べてTクリニックより安く受診できる病院を見つけた。 Tクリニ…

絨毛検査の検査費用でストップがかる

絨毛検査。 妊娠10〜13週で受けられる。 ほぼ100%の基準でダウン症判断ができる。 自分は高齢出産の部類なので受診も問題ない。 流産のリスクもあるが、受け入れられる。 ただ、実施している病院はとても少ない。 検索魔となり、いくつかピックアップ。 その…

出生前診断をしたい

妊娠検査をしてもらった産婦人科に数日後にまた行って初期血液検査をしてもらった。 12,000円の補助券を使っても更に10,000円くらい自費負担。 高い・・・。 でも、まだ産むと決めたわけではない。 私はいわゆる高齢出産にあたる年齢ということもあり、とに…

3つ目の病院へ

そしてまた病院探し。 ネットで探してみたけど最寄り駅では良い病院が見つからなかったので隣駅の産婦人科へ行くことに。 Aの隣駅とBの隣駅それぞれに産婦人科があり、迷ったけどHPがまだ機能していて女医さんのいるAの産婦人科に決定。 Bは夜遅くまでやって…