人生何があるか分からぬ

葛藤を乗り越えて出産を決意したいちOLの記録

出生前診断(超音波と血清マーカーの組み合わせ検査)を受けた

とある平日に午後半休をとってHレディースに向かった。

広くて清潔感のあるクリニックだった。

 

カウンセリングでは事前に調べていて分かっていたことばかり話される。確定ではなく確率になること、ダウン症診断になること、確率が高かったら羊水検査を受けることなど。

まあそういう話になることも分かってはいたが。

この30分足らずのカウンセリングで5,000円もかかるんだから医者も儲かるはずだ。

 

カウンセリング後、まず採血をしてその後超音波検査

カウンセリングと超音波検査は院長先生が担当だった。

「見た感じ首の後ろの浮腫みも見えないねー」と。

 

約1時間ほどの検査を終えて帰路に着いた。

結果が分かるのは約1週間後とのこと。